2013年9月28日土曜日

同級生

小学一年生の入学式、
僕の隣の席に座っていた美穂ちゃん。
小学、中学高校とずーと一緒だった。
大学は別別になったが、親友が俺を親友の彼女が美穂を誘って遊ぶ事が増え
いつしかお互いを意識するようになった。
気持ちを伝えたくても小学から一緒なのもあって照れ臭く、4人の日々が暫く続いた。
そんなある日、親友達の仲が突然破局。
もう、美穂と会えなくなるかと思ったら居ても立っても居られなく思い切って告白した。
あれから45年こんな日が来るとは思いも寄らなかった。
癌と診断されて3ヶ月あっけなくこの世を去ってしまった美穂。
「僕より先に逝くなよ」にいつも笑って頷いていた美穂。
笑顔で微笑む写真の君を見る度に頷く君の姿が浮かんで来る。
あの笑顔の頃より僕はどんどんおじいちゃんになってしまって 
今度君に会った時気づいてくれないのではと心配になるよ。
「随分老けたね」と笑って言ってくれるかな? 

0 件のコメント:

コメントを投稿